Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

ジャイプール〜バザール散策とホテルランチ

風の宮殿を出てすぐのトリポリア・バザールで、ちょっとお買い物。

ステンレスやアルミ製品の店で、みなさん3段重ねのお弁当箱やカレー鍋など、私もおたまなんかを差しておくものを購入。文房具や雑貨の店では封筒やノートなどなど。どちらの店も値段が付いていたけど、値切る値切る。やっぱり女の旅はショッピングですわね。

そしてジャイプールは地下鉄建設中。いつできるんだろう。
f:id:tomokonagata:20160320005345j:image

バザールから道路の往来を撮っていたら、急に目の前でポーズされたw インドの人って本当に写真好き。
f:id:tomokonagata:20160320005351j:image

変なもの発見…。微妙に人の形に見える? 同行のインド料理店オーナーさんいわく、トウガラシとライムで作る魔除けなんだそうです。萎びてるけど効果あるかしら?
f:id:tomokonagata:20160320005428j:image

こちらはフレッシュ! しかも躍動的w
f:id:tomokonagata:20160320005507j:image

また来ました、ラシワラ。MIロードで3〜4軒並んでいますが、いちばん左の店だけ人だかりができています。ここのラッシーは本当に美味しい。スモールサイズで25ルピー。
f:id:tomokonagata:20160320005537j:image

ホテル・アルヤ・ニワスでランチ。騒々しい通りからちょっと入っただけで、とても静か。
f:id:tomokonagata:20160320005549j:image
芝生の前庭がある、居ごこちの良さそうな小さなホテルです。ここも泊まってみたい。

ベジタリアン料理にはアルコールはありません…。慣れる日は来るのでしょうか? カレー3種をなぜかパスタとともに。2人でシェアして、800ルピー程。
f:id:tomokonagata:20160320005419j:image

夕方、真っ白なビルラー寺院へ。大理石に夕日が映り、とてもきれい。
f:id:tomokonagata:20160320005903j:image
▼こちら参考まで

19時からお経があるとのことでしたが私は母とパスして、お土産屋さんで買い物し、チャイをご馳走になりました。

この日覚えたヒンディー語
ボートマンガーへ!
(めっちゃ高い!)