Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のことば

令和元年。今年もたくさんの人に会い、いろんな話を聞き、そして印象に残ったことばがありました。大晦日のこの日に、記録。 「人は人でないと治せないんだよ」 (byコイーダくん。不思議に効果的な健康体操?「もじもじ考」の福岡初回セミナーにて。彼の人…

Good Witches:よもぎ蒸しとネッシン療法の露木さん

少し前にNetflixのドラマ『グッドウィッチ』にハマったせいもあったのか、昨日行ったサロンで「まさに東洋の魔女」と思わせる出会いがあり、インパクト大! だったので記しておきたいと思います。タイトルを複数形にしたのは、他にもグッドウィッチ!と思う…

ああ、ハワイ(2019年8月)

8月は4年ぶり7回目のハワイへ。宿泊が「ロイヤルハワイアン」&姪っ子さまのご意向のおかげで、ホテル内で長く過ごした旅でした。が、少しだけ出あったものを残しておこうと思います。 ホテル前のビーチから望む、ダイヤモンドヘッド。 やっぱりこの風景は格…

ああ、ロイヤルハワイアン(2019年8月)

ああ、4年ぶりのハワイ。行くと謎に「やっぱり年に一回は来なきゃ」と思うのに、またご無沙汰してました。数えると人生で7回目。多くもなく、少なくもなく。 今回幸いなことに、ホテルは大好きな「ロイヤルハワイアン」。本館のヒストリックルームと迷いつつ…

ペトラ遺跡へ。4(2018年11月)

ランチの後は、高台にあるエド・ディルを目指します。修道院と呼ばれ、レストランを出てすぐ、800? 900? いや850? という岩山の階段を登っていきます。行って戻って来るまで2時間ほどとのこと。膝に注意の必要な母は、レストランのテラス席で休憩すること…

ペトラ遺跡へ。3(2018年11月)

アーンの墓と呼ばれる遺跡は中に入ることができました。ガランとして何もなかったけど、中央奥は祭壇のようにも見えた。後にキリスト教の教会として使用された時代もあったそうです。 装飾が残っていないということは、いろいろな人々の出入りがあり、壊した…

ペトラ遺跡へ。2(2018年11月)

ガイドさんが持っているのが、エル・カズネ(宝物殿)の昔の姿。 彩色され、地下もあったようです。王家のお墓だったとみられています。 元は砂漠の遊牧民だった古代ナバテア人が、ペトラを要所としたのは2000年以上前。それ以前から暮らしていたエドム人を…

ペトラ遺跡へ(2018年11月)

「世界ふしぎ発見」でペトラ遺跡が取り上げられた翌日、母と盛り上がって決めた「ペトラ遺跡」への旅。JTBさんの成田発ヨルダン6日間ツアーを選び、昨年の話ですが、行ってきました。映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(1989)に感化され、いつかはと…

夜明け前がいちばん暗いが、元気があれば何でもできる。

子どもの頃の体験が大人になって影響することが、トラウマといわれる場合もあれば、生きる指針、あるいは信念につながることもあると思います。 私は小さい頃気管支炎持ちで、ふだんより興奮したりはしゃぎ過ぎたりすると、その日の夕方から明け方まで、呼吸…

環境が変わるタイミングで「ふりかえり原稿」を書く

前職のアルムナイ(OBOGのこと)として、「アルムナビ」さんに載せていただきました。 alumnavi.official-alumni.com ちょうど、3年続けさせてもらった旅冊子の編集ディレクター業務を解消する時期にこの話をいただきました。内容はそれよりずっと前の会社員…

京都へ2(2019年5月)

久しぶりの京都、久しぶりの一人旅。楽しいったらありゃしません。 一日目はおにょアポの前に、下鴨神社と鴨川沿いを歩きました。 鴨川沿いを歩くのって、なんて気持ちがいいんだろう。 糺ノ森の青紅葉。 さるもち。 河合神社の手水舎の横のフタバアオイ…神…

京都へ(2019年5月)

先週、京都へ行きました。一日目はこちら。 ameblo.jp 妹のヨガスタジオで今年から時々開催してくれる「もじもじ考」の本格バージョン、フォノグラムと鍼による体の調整をしてもらいに、博多から京都まで。しかも超痛いの。久しぶりにドMと言われました(笑…

霧島のパワースポットへ(2018年7月)

霧島神宮へ。 その裏手にある、山神社へ。 厳かな場所でした。 ここは波動の高い場所、だそうです。が、私にはよく分からず。 時々、気持ちがいい〜! と感じる場所はあります。ただその時の気候とか誰と一緒いるかにもよる気がするんです。そのくらいの感覚…