Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

可愛いジャイプール

ムンバイで2泊した後、いつものジャイプールへ。

mymo-ibank.com

 

いつもの、のワケについては ↑ の記事をご覧いただければ。省略してごめんあそばせ。

 

で、いつものゲストハウス、ギリサダン。

f:id:tomokonagata:20171203221032j:plain

 

初回のジャイプールではひどくお腹を壊したのですが、今思えば油の多い料理と生野菜に負けたのかな〜と。ギリサダンに宿泊するようになり、ここのカレーを食べるとホッとします。さらにベジタリアンの妹が「ノーガーリック、ノーオニオン」で注文してくれるため、とっても優しい、家庭料理に。スタッフの方が母と私のためにビールも冷やしてくれてるし、夕飯は毎晩こちらでオッケー 。

f:id:tomokonagata:20171203221038j:plain

f:id:tomokonagata:20171203221048j:plain

シェフのオトゥールさん。お顔も優しい。

 

 ギリサダンから、アノーキへも歩いて行けます。ランチはアノーキカフェで。

f:id:tomokonagata:20171203222150j:plain

f:id:tomokonagata:20171203222155j:plain

ベジバーガー、なかなかボリューミーでした。

 

こちらはジャイプールモダン。レストランもあり、テラスのテーブルがお洒落、ていうか全体的にお洒落。ここもギリサダンから徒歩圏内。

f:id:tomokonagata:20171203222211j:plain

 

旧市街にて。

f:id:tomokonagata:20171203222812j:plain

日本で履くことないし〜と思いつつ、買ってしまったインド靴。

結局まだ履いてない。。

 

こちらも旧市街にて。

f:id:tomokonagata:20171203222951j:plain

妹が嬉々としてリボンを選ぶ間、店の向かいで母が座り込んだら、可愛い男の子たちが寄ってきました。前に「私はニコニコしてるからモテる」と言ってたのを思い出した(笑)。

 

しかしインドのメンズ、可愛い人は可愛いです。

f:id:tomokonagata:20171203223436j:plain

 

なんか昔のボーイフレンドに似てる子がいる…。

f:id:tomokonagata:20171203223452j:plain

 

ヤギと牛と良子。動物も可愛いです。ここまで動物がいると、糞を踏んでもフーンと平気、にはならないけど、あ、くらいにはなる。

f:id:tomokonagata:20171203223702j:plain

 

今夏ジャイプールで5日間。

ギリサダンのテラスで読んだのは、遠藤周作「深い河」と

f:id:tomokonagata:20171203223811j:plain

ミヒャエル・エンデの『モモ』。

姪の桃子に読ませたくて母が持ってきたのですが、本人は目もくれず、大人3人が夢中になって読破しました。私も3回目?だと思うけど、やっぱり引き込まれて。改めて、モモみたいな人になりたいなぁと思いました。40半ばですけど何か?

 

同じところに数日ゆっくり滞在するのも、良いですよ。

日本に帰るのが待ち遠しくなる(笑)。

 

次回は、また来年?