Pramana

旅行ライター/インドの砂漠で育つアロエヴェラのタブレット(デトックスサプリ)も販売しています。

金沢の「れんこん」がおいしいんですよ。

先月、何年かぶりで金沢へ。

福岡空港小松空港って一日4便あるんですよ。知らなかった。便利だわー。

 

去年、一昨年と続けてご依頼いただいた仕事の取材で、東京から福岡に拠点を移した後も、ありがたいことに呼んでいただけました。他の関係者の皆さんは東京から、私は福岡から。なんか、我ながらこういうのいいなと思いました。好きなところに住んで、広ーく仕事する時代だな、と。海外在住で日本の仕事する方たちなんか、もっとずっとそうですよね!

 

で、前乗りしまして、夜は美味しいお店に連れていってもらいました。

f:id:tomokonagata:20161203165940j:plain

 

はす家 金沢駅前店

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009305/

 

金沢というとお鮨なイメージで、もちろん魚も美味しかったですが、私的にインパクトがあったのが、「れんこん」でした。

 

「小坂れんこん」、「加賀れんこん」といって食感はモッチモチ。はす家さんで食べたチップスも、鍋に入ってたつみれも、とっても味わい深かったんですよね。福岡でがめ煮に入ってるのと、ぜんぜん違う。土地土地で野菜も味わいが変わるの、面白いです。日本って広いなと思う。

 

www.kanazawa-kagayasai.com

 

ということで、また近いうち✨