Pramana

Pramana(プラマーナ)とはサンスクリット語で「知る手段」。なにかを「知れる」場でありますように。

○毛の話。

ずいぶん前に『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』を読み、元ダンナさんにはふつうに言えたけど、実際はねぇ? と思っていたら。

同い年の女友だちによると、20代半ば、週末遊びに出かけたときのこと。クラブやバーが入っているビルのエレベーターで男性二人と一緒になり、

「君たち可愛いね〜。キャビンアテンダントとか? おれたち歯医者〜」

と声をかけられたことがあったらしい。(バカだな〜)

 

全然覚えてないんですけど、そこで私

「鼻毛出てますよ」

と言ったらしい。その後すぐ、彼らはエレベーターを降りていったそう。

 

確かにそんなナンパは身の毛がよだつけど、それにしてもなんて素敵な切り返し! やるな〜、若き日の私! おかげで大爆笑して、ワインがいっそう美味しくなりました。

 

そして友だちと大爆笑したこちらのビストロ。一つ一つのお料理が丁寧でメニューがツボ! さらにシェフが同世代かつ地元が同じというw また行きます。

葡萄家 - 中洲川端/フレンチ [食べログ]

f:id:tomokonagata:20160514224108j:plain

 鯖の燻製。これ、鯖サンドにしたい!と言ったら、パンにレモン、オリーブなどを添えてすぐ出してくれました。いい人!