Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

リシケシ〜ハッピーホーリー!

3月24日はヒンズー教の春祭り、ホーリー(holi)でした。朝8時頃から午後3時、4時頃まで、「ハッピーホーリー!」と声をかけあい、色付きの粉や水を掛け合います。

 

お寺に行くと修行中のお坊さんたちが入口で待ち構えていて、さっそくやられました。ここでまず私の頬は紫にw

f:id:tomokonagata:20160328233308j:plain

 

ハッピーホーリー! おとなしく顔に色をつけられる姪っ子。

f:id:tomokonagata:20160328233330j:plain

 

こんなアートな顔になりました。かわいい♡

おでこの黄色はターメリックで肌に良いと言われ、私はおでこから鼻、目の下まで、自分で塗りたくりましたw

f:id:tomokonagata:20160328233342j:plain

 

お互いに塗りあうお寺のご夫婦。美しい眺めでした…う、うらやましい…。

f:id:tomokonagata:20160328233411j:plain

 

いい大人もこんなんなりますw まだ午前中よ。

f:id:tomokonagata:20160328233424j:plain

 

お寺を出て、ぶらぶらとラームジューラー橋を渡り、対岸までいく間に、私もこんな風に仕上がりました。なかなかの作品ですw 

f:id:tomokonagata:20160328233442j:plain

 

妹は物陰からバケツで水をぶっかけられたらしいw びっしょぬれです!

f:id:tomokonagata:20160328233455j:plain

 

ガンジス川の水で洗い流します。ここからゲストハウスに帰るまでに、また色つけられるだけど。地元の人たちは川に入って全身水浴び。気持ち良さそうでした。

f:id:tomokonagata:20160328233823j:plain

 

川遊びに夢中の姪っ子と、埋められるまゆちゃん。岩の上の茶色の物体は…脱ぎ捨てられたパンツです(メンズ)。近くに、新品のパンツの空箱があったので、古いのを脱いで新しいのを履いて帰ったヤツがいた模様。

f:id:tomokonagata:20160328233534j:plain

この日は普段呑まないインド人も、お酒を呑んで大はしゃぎし、人の多いところでは女性は体を触られたりすると聞きました(特に外国人は目立つし)。どうなることやら〜と思ったのですが、、今回誰もそんな目にあわず。私はかなり楽しかったです。

 

とはいえ、やっぱり人の多いエリアは注意が必要だそう。街によっては「外国人は表に出ないように」と言われるところもあるそうです。 

色の祭典!世界一カラフルで過激なインドの「ホーリー祭」 - NAVER まとめ

 

夕方はまた、ガンガー・アールティへ。祭りの日だったせいか、先日よりも人出が多くて にぎやかでした。

f:id:tomokonagata:20160328233611j:plain

 

動画を撮る人も多かった。

f:id:tomokonagata:20160328233625j:plain

 

火が回ってくるとどっと人が押し寄せる。

f:id:tomokonagata:20160328233641j:plain

 

花売りの子どもから何個買って流したことか。こんな私の願いも叶えてくださいませ…。

f:id:tomokonagata:20160328233655j:plain

 

女7人インドの旅もそろそろ終わりです。