Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

Good Witches:よもぎ蒸しとネッシン療法の露木さん

少し前にNetflixのドラマ『グッドウィッチ』にハマったせいもあったのか、昨日行ったサロンで「まさに東洋の魔女」と思わせる出会いがあり、インパクト大! だったので記しておきたいと思います。タイトルを複数形にしたのは、他にもグッドウィッチ!と思う女性たちがいるので追々書きたいという、ある意味心意気を込めて…

 

*******

 

季節の変わり目にひどい風邪を引きました。2週間も長引いて、一刻も早くこの前頭葉から喉までのモヤモヤと微熱感(36.7〜8度)を体から出し切りたい、ああ、蒸してデトックスしたい!と思っていたら、ひらりと手元に表れた…

 

f:id:tomokonagata:20190930215756j:plain

 

このカード。誰にどこでもらったのか定かじゃないけど(多分あの人? くらいのイメージはあるけど)、今この時出てきたってことは行けってことよと思いすぐさま予約。しかもこういう時、タイミング良く空いているものです。

 

こちらのサロンです。

yomogilasouche.com

 

よもぎ蒸し」は、本場の韓国旅行でも、いろいろなサロンに通った東京時代にもやったことがなく、「ネッシン療法」も初めて聞きました。福岡市西区のサロンで、店主の露木さんとご対面。スッとした女性で、嘘とか感覚で分かるタイプと勝手にお見受け。最初に出されたよもぎブレンドの自家製のお茶が、とにかく美味しかったです。

 

カウンセリングでは指を振りながら行う「フィンガーテスト」で、よもぎ蒸しに使うよもぎとハーブ、ご自身で作られている植物のチンキを選んでくれました。その様子が『グッドウィッチ』のキャシーを彷彿とさせ、、なんだかリアル東洋の魔女

 

そして、素っ裸になって頭と手だけ出せるサックを被り、よもぎ蒸しの椅子に座って蒸しタイム。「蒸し」なので汗かいてデトックスかと思っていたら、粘膜はとても吸収力の高い場所で体調に必要な成分を得られる、とのこと。それで、さまざまブレンドする訳です。面白い。

 

40分蒸されている間は足湯もして、さっきのよもぎのお茶+カウンセリング後にブレンドしてくれたハーブティもいただき、気づけば汗だく。いろんなものが、下腹部を伝って流れ落ちていくのが分かりました。

 

その間、よもぎ蒸しのこと、日本でも昔から腰湯があること(大根葉を入れるらしい)、サロン開店のこと、以前の関東でのこと、福岡に移り住んだ経緯などいろいろお聞きしました。しかしなんて素直な方。あたしゃ感心しました、本当に。

 

続いて、ネッシン療法です。簡単に言えば、先端の熱いペンで全身に線を書かれる、のですが、いつの間にか気持ちよくなる。熱いといっても別に平気なレベルで、ただ時々、熱! って場所があり、後でカウンセリングシートを見ると「そこ」赤丸されていました。

 

露木さん曰く、よもぎ蒸しでコリや詰まりの浅い部分を流し、ネッシン療法で深い部分を流していく。以前はよもぎ蒸しメインだったけど、ネッシン療法の効果を見るうちに両方体験していただけるようにしたと、熱心に語っていただきました。ネッシン療法なだけに。

 

全ての施術を終えて、「今流したところで中の気がふわふわしているけれど、時間が経つにつれ落ち着きます。変化を感じてください」と。その時点で気持ちよくて風邪のモヤモヤ感は軽くなった気がしたけど、明日また変わる、というのは「ほう、楽しみ」と思いました。

 

また、今日は何を食べたらいい? お酒飲んでも平気? と聞くと「考え事はしないで、ご自分が気持ちいいと感じる好きなことをして、好きなものを食べていいです。お酒も飲んでいいけど普段より酔いやすいかも」。好きなことしていい、っていうのは良いですよねぇ。多くの場合は、消化の良いものを、お酒は控えて、家でゆっくりして、かと。考え事は明日、ってのもまた良い。

 

サロンを出た後は、生の松原を少し散歩して元寇防塁なんか見たり、「想夫恋」で大好きな焼きそばを食べたり(笑)。最寄り駅に着いたらまた少し歩いて、スーパーで買い出しして帰ろうと思っていたのですが、「天神のイベントで、17時過ぎから無料でスガシカオが観れる!」のを思い出し、人のごった返す地下鉄天神駅で降りてみました。

 

するとはっきり、眉間の奥が重くなるのを感じました。我ながら分っかりやす! それを感じながらイベント会場へ行くと、ちょうど「スガシカオ登場」で、一曲目を少しだけ聞いて、帰宅。家でのんびりしているうちに、頭の重さは何処へやら〜。

 

そして今朝。

体温を測って見ると36.3度。ここ数日ずっと36.7〜8度だったんですよ。驚きました。

 

さらに。

ここ数ヶ月不調だった生理が、来た。これ、効いてるでしょう。

 

もともと感じやすい体質だし、もじもじ考とか直近で受けたものの影響も少ながらずあるかもしれないけど、面白い体験でした。これ読んでちょっとでも気になったら、体験してみませんか。おすすめ。

 

よもぎ蒸しとネッシン療法の「ラ・スーシュ」さん

yomogilasouche.com