Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

ああ、ハワイ(2019年8月)

8月は4年ぶり7回目のハワイへ。宿泊が「ロイヤルハワイアン」&姪っ子さまのご意向のおかげで、ホテル内で長く過ごした旅でした。が、少しだけ出あったものを残しておこうと思います。

 

ホテル前のビーチから望む、ダイヤモンドヘッド。

f:id:tomokonagata:20190914154844j:plain

やっぱりこの風景は格別。気分が上がるし、見惚れます。

 

カラカウア通りで出会った犬を連れた彼。

f:id:tomokonagata:20190914154846j:plain

あら、ドラゴンボールポケモン! 自慢みたい。写真撮らせていただきました。

 

姪っ子さまのご意向で、アラモアナセンターへ。ユーチューバーが人気に火をつけたというレインボースクラブが、どうしても欲しかったらしいです。

f:id:tomokonagata:20190914154849j:plain

イスラエル死海の塩など、原料は全てオーガニックですって。とはいえ2本で80ドルですよ、奥さん。高すぎるでしょ。でも甘いオバは買いましたよ! そして1本持ち帰って、メルカリに出してみましたよ。…なかなか売れません!

 

f:id:tomokonagata:20190914154853j:plain

日本未上陸の「Bath and Body Works」、ここも人気なんですって! そんな話題を、姪っ子に教えてもらうようになったのかと、しみじみ。

 

アラモアナ1階のフードコート・マカイマーケットとスーパーのフードランドは重宝しました。アイスクリーム屋さんの男子のTシャツがまた可愛くて!

f:id:tomokonagata:20190914154856j:plain

可愛い〜といったら、彼が「キ●タマ」と…。ええ?! 金? っていってたら姪っ子が「銀魂」だよって。知らないと色々焦ることありますね。あー笑った。しかし海外に行くと、日本のアニメの影響力を目の当たりにしますね。

 

お世話になった西鉄旅行さんが現地のバスツアー「ホクレア」を付けてくださって、カイルアへは行きました。海好きの二人のために綺麗なビーチへと思っていたら、「行かなくていい」って言う…。なので、散策してショッピングするのみ。

 

カイルアの手作りのアクセサリーの店、レイナイアさん。

f:id:tomokonagata:20190914160249j:plain

アクセサリー可愛かったけど、FANONのバッグとTシャツを購入。

 

f:id:tomokonagata:20190914160245j:plain

バナナの帽子も気になりました。結構、長く使えるらしいですよ。

 

帰りのバスの車窓から。

f:id:tomokonagata:20190914160340j:plain

こんな人の少ないビーチも、行きたかったなぁ(涙)。

 

f:id:tomokonagata:20190914160358j:plain

KEIKI とはハワイ語で「子ども」のことです。

 

写真は撮ってないけどホノルルに暮らす二人の友人に会えて、それは今回の旅で嬉しいことでした。仕事の話、子どもの話、彼との関係…からハワイ暮らしを垣間見つつ、でも彼女たちが変わらず、自分らしくたくましく、「あっつー!」とか言いながら元気にしているのが、なんか良かった…。うん、良かったです。私もむりせず、やれることを頑張ろう、とか思ってしまった。ハワイの風のせいかもしれない。

 

Kちゃんが連れていってくれたパンケーキ店にて。

f:id:tomokonagata:20190914160414j:plain

これで、ホテルに居たいのに一緒に連れ出され泣きべそかいた姪っ子の機嫌がなおりました。

 

初めて行きました、ダウンタウンイオラニ宮殿f:id:tomokonagata:20190914160431j:plain

ハワイ王朝の歴史舞台です。

 

宮殿のメインホール(姪の斜め撮り)。

f:id:tomokonagata:20190914160446j:plain

王様への謁見、舞踏会、そして王朝最後のリリウオカラニ女王が裁判にかけられた場所でもある。

 

今フラのレッスンで、リリウオカラニ女王へ捧げられた曲を稽古しているところです。ので、ご挨拶に来ました。

f:id:tomokonagata:20190914160513j:plain

正直、難しいです。が、頑張っています。

来年の博多どんたくで踊りますから、見ていてください✨

 

 

良かったらこちらも。

www.aloha-street.com