Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

ペトラ遺跡へ。4(2018年11月)

ランチの後は、高台にあるエド・ディルを目指します。修道院と呼ばれ、レストランを出てすぐ、800? 900? いや850? という岩山の階段を登っていきます。行って戻って来るまで2時間ほどとのこと。膝に注意の必要な母は、レストランのテラス席で休憩することにしました。

 

上りはロバでも行けます。急な階段で危ないため、帰りは歩きになります。

f:id:tomokonagata:20190704142310j:plain

ロバとも相性があるようで、乗り換える人もいました。まぁ生き物だもの。

 

ヒーヒー言いながら登る人間たちに、何を思うよヤギさんよ。見飽きてるかしら。

f:id:tomokonagata:20190704142314j:plain

 

ずっとこんな景色が続きます。日本であれば、木々が生い茂っている。

f:id:tomokonagata:20190704142316j:plain

 

途中の茶店で休憩。少し風邪気味だった現地ガイドさん(左の男性)、ツアー客を連れて月に何度も往復するんだよな、と思うと大変な仕事だな。

f:id:tomokonagata:20190704142320j:plain

 

ヒーヒーハーハー言いながら、やっと上りきりました。そしてエド・ディル!

f:id:tomokonagata:20190704142405j:plain

エル・カズネより大きく、修道院と言われれば、確かに祈りの場のような気もします。風を感じました。ここまで登ってきた甲斐は大いにありました。

 

ちょっと失礼して、中を。

f:id:tomokonagata:20190704142409j:plain

がらん…。後ろから「ちょっとどいてー!」と言われ、すぐ退散。

正面に茶店が。ここでしばらく休憩を、

f:id:tomokonagata:20190704142412j:plain

 

 と思ったけど、裏の方に人が歩いていくので、私も行ってみたら

f:id:tomokonagata:20190704142415j:plain

あら、THE BEST VIEW IN THE WORLD ↑ だそうです! 

 

その右手には、

f:id:tomokonagata:20190704142446j:plain

TOP OF THE WORLD が。どっちやねん。

 

最初に現れた方に登ってみました。短い動画ですが、気持ち良さが伝わりましたら幸いです!

“The best view in the world” らしいです。看板によると。ここまで登って、最高の気分でした。何かが吹っ切れたw #petra #worldheritage

 

THE BEST VIEW IN THE WORLD からのエド・ディル。偉大。

f:id:tomokonagata:20190704142513j:plain

 

広いペトラ遺跡、もと来た道を歩いて帰ります。

途中、劇場の前で歌うおじさんが。メキシカンのガイドさん? よかったら以下からどうぞ。 

世界中から人が集まる。#petra #worldheritage

 

ペトラ遺跡は、多くの人が「いつかは行きたい!」と思ってやってくる場所。文化や宗教の違ういろいろな国から来た人々がみんなニコニコと楽しんで、その雰囲気が一体を包んでいたよう。それが私にも伝わってきて…その時その場所にいられる喜びが、自分ごと以上に膨らみ、とても幸せな気分になりました。どの観光地にも共通することではないかもしれないけど、ペトラ遺跡ではそれを感じました。

 

シークを抜けて最後の坂を登って帰る、各国からやって来た人、人、人。日が傾いて…一日仕事でしたなぁ、ペトラ遺跡観光。

f:id:tomokonagata:20190704142533j:plain

来られてよかった、もう一度来てもいいくらい。

 

ホテルのエントランスにあるバーで、乾杯! うまし!

f:id:tomokonagata:20190704142544j:plain

 

夕食時にiPhoneの万歩計を見たら、27000歩超。

 

本当によく歩きましたね…

 

行けてよかった、思いついてすぐ行動できたのも幸運でした。

 

ただ一つ、行く前にこの記事を読んでおきたかったです。このおじさんに会ってみたかった!

natgeo.nikkeibp.co.jp