Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

ペトラ遺跡へ(2018年11月)

世界ふしぎ発見」でペトラ遺跡が取り上げられた翌日、母と盛り上がって決めた「ペトラ遺跡」への旅。JTBさんの成田発ヨルダン6日間ツアーを選び、昨年の話ですが、行ってきました。映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(1989)に感化され、いつかはと思いを温めていた旅先。決まるときは一瞬で決まるものです。この勢い、タイミング、面白いです。

 

成田から夕方発のエティハド航空に乗って約12時間でアブダビ。空港のホテルで1泊し、翌日乗り継ぎで約3時間でアンマン。アンマンのクイーン・アリア空港からバスで砂漠の一本道(デザート・ハイウェイ)を南へ約3時間半走り、ようやくペトラに着きました。

 

ホテルは遺跡のゲートに最も近い、ペトラ・ゲストハウスでした。

f:id:tomokonagata:20190704133633j:plain

朝食後すぐ、 8時だったかな、出発です。

 

遺跡へのゲートはホテルの横ですが、そこから「シーク」と呼ばれる遺跡の入口まで緩やかな坂道が約800メートル。シークも1.2キロほどあるらしい。

f:id:tomokonagata:20190704134035j:plain

シークの入口まで、馬でも行けます。馬を引くベドウィンの男性がハンサムで、すかさず写真を撮る。引き目だけど。

 

いよいよ、来ました。映画の舞台となり、世界中から注目が集まった場所…

f:id:tomokonagata:20190704134241j:plain

なんだけど、なんか可愛い看板。

 

岩壁の間へ、いざ!

f:id:tomokonagata:20190704134314j:plain

壁の間に人が吸い込まれていきます。 

 

こんなゴツゴツとした場所にも時折、緑が。

f:id:tomokonagata:20190704140621j:plain

左下の溝はナバテア人の水路跡。

 

しょっちゅう馬車が突っ走っていくので、

f:id:tomokonagata:20190704140642j:plain

特に道幅が狭いところでは注意が必要です。

 

しかしなんというか、、

f:id:tomokonagata:20190704140657j:plain

断崖の高さ約90m。こんな場所を、“街”への通路に利用するなんて。

 

シーク内にはさまざまなレリーフの形跡があり、

f:id:tomokonagata:20190704140720j:plain

往時はどんな優雅な場所だったのかと、思わずにいられない。

 

石畳も残っています。

f:id:tomokonagata:20190704140739j:plain

 

あら、かわいい人たちが♡ 

f:id:tomokonagata:20190704140758j:plain

笑顔いただきました。儲かってますか?

 

シークの道幅はどんどん狭くなっていき、私たちが行った2週間ほど前に起こった濁流の名残で、ぬかるみもありました。ちょっとドキドキ。だけどこれが見えてきたら、一気にテンションが上がりました!

f:id:tomokonagata:20190704140815j:plain

本当にバラ色。

f:id:tomokonagata:20190704140831j:plain

 

エル・カズネ(宝物殿)。王家の墓だったそうです。

f:id:tomokonagata:20190704140849j:plain

やっと来た! 本物だぜ! ニヤニヤが止まりません。

そして古代ギリシア様式というものは、どこまでも伝わっているのだな、と。

 

写真を撮りまくっていたら、あれ、母がいない。

気づいたら、、

f:id:tomokonagata:20190704140908j:plain

現地の少年にナンパされていました。

さすがモテキャラ。

 

エル・カズネの荘厳さに、大げさですが、「喜」以外を忘れるほど感無量、、

 

しかしここはペトラ遺跡の、ほんの入口でした。

 

 

つづく。

tomokonagata.hatenablog.com