Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

京都へ2(2019年5月)

久しぶりの京都、久しぶりの一人旅。楽しいったらありゃしません。

一日目はおにょアポの前に、下鴨神社と鴨川沿いを歩きました。

f:id:tomokonagata:20190523225105j:plain

 鴨川沿いを歩くのって、なんて気持ちがいいんだろう。

 

f:id:tomokonagata:20190523225448j:plain

糺ノ森の青紅葉。

 

f:id:tomokonagata:20190523225501j:plain

さるもち。

 

f:id:tomokonagata:20190523225509j:plain

河合神社の手水舎の横のフタバアオイ…神社の建物より緑に惹かれる私。


翌朝は7時過ぎにホテルを出て、上賀茂神社へ。f:id:tomokonagata:20190523225559j:plain

しばらくしたら参拝客が増えてきた。

 

f:id:tomokonagata:20190523225618j:plain

以前もここで、同じように掃除をする人を撮った気がする。


朝の光を浴び、風を感じて、大きな木の周りを歩き、清々しい時間を過ごしました。 

 

そして以前から行きたいと思っていた、南禅寺の器屋さんへ。

f:id:tomokonagata:20190523230937j:plain

うつわや あ花音

 

和樂の記事↓

intojapanwaraku.com

 

店主の梶さんがいらして、器をどう使っているかや作家さんの話をとても気さくにしてくださり、短い間でしたがものすごく楽しかった。器を一つ買い、また来ます! と言って店を出ました。

 

あ花音から近い、山縣有朋の別荘・無鄰菴(むりんあん)へ。

f:id:tomokonagata:20190523232006j:plain

f:id:tomokonagata:20190523232015j:plain

知識なく立ち寄りましたが、次回はここでお茶をいただいてゆっくり過ごそう。 

 

それにしても上賀茂神社へ行ったら表千家の献茶会の日で、前日は裏千家今日庵や学校ある路地を散策してた。あ花音さんで買った器も「旅先でお茶をいただくのに持って行く茶碗」と聞いて、「これにしよ」と決めてたし。なんかまた、「お茶」に触れたくなってるのかな。

 

帰ってきてとりあえずラフに点ててみたら、、やっぱり下手。がっくり。 

f:id:tomokonagata:20190523234954j:plain

 でも器は、可愛い。お茶は下手でしたが、その後コーヒーは美味しくいただけました。