Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

志賀海神社へ。

志賀海神社への半日船旅、コラムがアップされました。

goldenbearstore.jp

 

気持ちよく晴れた暖かい一日で。まさに船旅日和。

 

コラムに載せなかった写真を、こちらに載せます。メモ的に。

 

 

f:id:tomokonagata:20180128222657j:plain

門までの道、樹々のアーチが美しかった〜!

 

f:id:tomokonagata:20180128222740j:plain

手前にあったちいさな祠。

 

f:id:tomokonagata:20180128222810j:plain

特に穢れを嫌う神様だそうで、下の階段前と本殿前の二箇所にお清めの砂が置いてありました。

 

f:id:tomokonagata:20180128222817j:plain

光ってるね!

 

f:id:tomokonagata:20180128222828j:plain

遙拝所の横に立つ木がとても立派で、しばらく見とれました。何かのアンテナのよう。

 

f:id:tomokonagata:20180128222859j:plain

本殿の裏側に回って、またお参り。見るところが多くて、一緒に行った先輩といろんな話もしながら、1時間くらい居たかもしれない。

 

f:id:tomokonagata:20180128222910j:plain

新種の生き物発見! なあんて、石です。ぐるっと緑に覆われ、何か生き物的な存在感を出していました。夜になると動くかも。

 

f:id:tomokonagata:20180128222930j:plain

「山の神」の向かいから階段を下ると、禊場に出ました。

 

海がとても綺麗! ゴロゴロ転がっている石まで綺麗。

 

ゴミがないともっと綺麗。

 

f:id:tomokonagata:20180128222946j:plain

また来れますように。

海と世の中が平和でありますように。

良いことがありますように。

良い人が現れますように。。

 

 

f:id:tomokonagata:20180128223018j:plain

動物にはモテるんだけど。

 

 

ふだん遠くまで行って取材しているのですが、同じ市内に、こんな素敵な場所があるんですよね。探している宝物は意外と足元にある、みたいな。そんなことを改めて思いました。

 

f:id:tomokonagata:20180128223040j:plain

中西食堂のさざえの壷焼き。

 

昔からニュルッとした肝部分は苦手なので、そこは先輩に食べていただき(子どもか・笑)、身の部分だけ美味しくいただきました。ありがとうございました!