Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

独自路線すぎない?

先日の鹿児島県いちき串木野市の取材で。

 

JR市来駅前の、地元のお祭りの案内に目を奪われました。

変すぎません?

f:id:tomokonagata:20161204122814j:plain

 

国指定重要無形民俗文化財、だそうで300年続いている夏の祭りとか。これ「作り物(つくいもん)」というらしいけど、いつから、なんで、こんな形になったのか(特に虎)。ていうか300年ずっとこれ? 気になります。なるでしょ??

 

来年の夏、なんとなくこっそり、見に行きたい。 

いちき串木野市「七夕踊」

http://ichiki-kushikino.com/events/post_12.html

 

 

一瞬、同じく鹿児島の、甑島・平嶺時彦さんの作品を思い出したけど、

f:id:tomokonagata:20161204152336j:plain

f:id:tomokonagata:20161204152357j:plain

うん、やっぱりこっちはアートな気がする。

Tokihiko Hiramine | ギャラリーヒラミネ

オンラインショップで鳥のオブジェが購入できますが、けっこう売れてる。

 

あと、この人も思い出しました。

シアトル、ワシントン大学の博物館でみた、野口さん(ちびまる子ちゃんの)に似たお面…。

f:id:tomokonagata:20161204153433j:plain

これ衝撃だった。

 

祭りとか、伝統行事や神事に使うもの。

たまにとんでもないデザインの物とかあるけど、最初に作った人って、何を見て作ったんですかねー?

おー恐っ(笑)

 

いちき串木野市に行ったら、この独自路線なグルメがマストです。

f:id:tomokonagata:20161204122823j:plain

まぐろラーメン♡ お出汁が美味しくてねー。わさびを足したりするんですよ、これはもう和食です。

 

トンコツ生まれトンコツ育ちの私。「ラーメンのスープは残せ!」と言われて育ちましたから、こんな最後まで飲めるスープって、嬉しい✨

 

www.a-misono.com

 

また近いうちに✨