Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

福岡女子の良いところ

先日、福岡空港でのこと。

久しぶりに東京へ行くので、友人たちにお土産を買いました。出発口手前のJALのショップで、お気に入りの「梅の実ひじき」を女性陣に。ご飯に合うんですよね〜コレ。ヤミツキになります。

 

手荷物検査を受けて中に入った後、彼女たちに「梅の実ひじき」を渡すまでは良いけど、その後すぐ冷蔵庫に入れてもらえるか分からないってことに気づきました…。遅いよ! それ買う時に考えること!

 

搭乗口の前にもJALのショップ「BLUE SKY」があったので、事情を話して他の商品に変えてもらるか、一か八か聞いてみました。

最初は、「外側とこちらの店では、レジが違うので無理です…」と。

ですよね。やっぱ私が甘かった。

 

するとお店の女性ふたり、顔を見合せて…

「買い取ればいいんじゃない?」 

え、そんなことできるの??

 

レシートを見せてくださいと言われたので渡すと、

「カード払いか…。カードだと買い取りは難しいです…」

ああ、良いですよ、いろいろ考えてくれてありがとう。

明日ホテルで保冷剤をもらえるかな…とうっすら考えていたら、

「あの、もしお預かりしてよければ、外の店でお買い物を取り消してきます! 搭乗は何時ですか?」

「え?! あと10分です!」

「間に合います!!」

え〜〜? 

 

一人の女性が、私のカードとレシートと梅の実ひじきを持ってピャーッと走り去り、5分ほどでハァハァ息を切らして戻ってきました。

「こ、ここに、サインを…」

ありがとう!!! 心でハグしました!

彼女が外のショップに行っている間、私は中で代わりのお土産をお買い物。もちろん保冷剤の要らないやつを。

 

本当にありがとうございました。振り返って手を振っちゃった。

マニュアルの範囲を越えた対応力、彼女たちのおもてなし力に感動しました。

そして、そもそもは私のうっかり。ご迷惑をおかけしました…。

 

www.1210-etoya.com