Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

人間いつが幸せか?

法事でのこと。
お昼をいただいていると、おじさんが私に
「ご主人は?」と。
ああ、まだお伝えしてませんでした!

「一人でこっちに帰って来ました! 」
「いっときやろ?」
「永遠に!」
「えー!」
「あはははは!」
笑うところじゃなかったかもしれない、けど、とりあえずビールの勢いで言えて良かったです。

そうしたらおばさんが、我が母に、東京から私が帰って来て嬉しいでしょ?と。すると母、

「はい、今が一番幸せです〜。あはははは!(≧∇≦)」

一同爆笑。

こんな明るい離婚報告があるなんてねぇ。我がことながら。そして、明るい家系で良かったな。

しかしまぁ、今が一番幸せ!とサクッと言えるのはいいな! と思いました。私、今はかなり楽しいけど、一番幸せ!とは言えないな。

幸せ?と聞かれたら「うん、幸せ!」と即答したいものです。考える前にサクッと答えられるのが最高じゃないですか。感じるままに。

やっぱりポイントは、心がシンプルであることだよな〜。なんて思う今宵、隣で母が大イビキで寝ています。