Pramana

福岡在住の旅行ライターです。九州の旅先を愛情たっぷりに紹介しながら、縁あってインド産アロエヴェラ・タブレット(サプリ)の輸入販売もしています。

地震のあとで

今日は24日、地震からもう10日経つんですね。

被災された方の日々の暮らしが、一日も早く安定しますように。本当に。

 

福岡も揺れたけど、被害はあまり聞きません。14日夜の地震のあと、数人の方からFacebook メッセンジャーやLine で「大丈夫?」と連絡をいただきました。心配してもらえて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

16日未明の2回の揺れは、ただただ恐ろしかったです。これで寝ていたら伝説と思いつつ、母に電話すると、さすがに起きてました。良かった、起きてて。新しいパジャマを買う話をして、電話を切りました。
 
ある友人がメッセージで、「福岡で一人、淋しくない?」と。
「淋しいときもあるけど、寝れば大丈夫」と返信。そうしたら、自分は東京にいてもいつも淋しい、と。そう思うのが癖になってるなと思って、感情を解放する方法が書いてある『セドナメソッド』を教えました。
 

f:id:tomokonagata:20160424122012j:plain

これが奥さん、なかなかの良書なのですよ。特にいろいろ考えすぎちゃうタイプの方、何かにぶち当ってる方、騙されたと思って読んでみてください。騙してないから。
 
東日本大震災のあと。いつ何が起こるか分からないと思うようになって、やりたい事はやろう、会いたい人には会おう、行きたい所には行こう、を実践してきました。それまでもやってたような気もするけど、より心がけてきました。ある方のメルマガで知った『明日死ぬかもよ?』という本にも影響を受けました。でも16日の揺れは本当に怖くて、、まだ死にたくない!って本当に思った。「明日? まだ死にませんよ!!」そんな感じ。まだまだですよ。