Pramana

旅行ライター/インドの砂漠で育つアロエヴェラのタブレット(デトックスサプリ)も販売しています。

リシケシ〜アーユルヴェーダのお医者さんに会う

Flavor's レストランの向かいにある薬局。

f:id:tomokonagata:20160330143540j:plain

 
最初は、店の前のワゴンに置かれたサンダルウッドのお香(15ルピー!)や、トゥルシーのハーブティーを買っていたんですが

f:id:tomokonagata:20160330143615j:plain

 
頭皮に良いというオイルや、肌に良いサフランオイルもあると聞いてまた行ったら、白い服のおじさんが出てきて「私はアーユルヴェーダのドクターだから、診てあげる」と、面白い展開に。
 
店の奥で、手首、舌、鎖骨あたり、お腹、背中と触診され
 
・体質は火(ピッタ)と風(ヴァータ)
・気の流れは良い。右手が太陽、左手が月…??
・身体は健康、特に問題ない
・右肩にコリ、ストレスあり
・消化器系、女性系に注意
 
とのこと。ああこれは買わされるなと思いつつ、面白いのでそのまま聞いているといろいろ出てきました。
 
診断に合わせて出てきたのがこちらの、右半分。右上オレンジは肩のマッサージオイル、瞑想するときこめかみに付けるローズオイル、下三つは女性系とデトックス、安眠のサプリ…。こんなに?

f:id:tomokonagata:20160330143706j:plain

 

え〜どうしようかな、多いんだけど。と渋っていたら、おじさん(ドクター)、ファイルを取り出してサプリの説明書きを私に見せてくれました。日本語で書かれています。誰かが手伝ったんだなあ。

 

そう思ったらふわふわと安心感が湧いてきて(単純!)、流れに乗ってみようと結局全部お買い上げ。いま自宅で飲んでいます。さて、どう変わるでしょうか? 

 

ちなみに他のは、上がニームクローブの歯磨き。薄い黄色のボトルのスクラブで洗顔して、その後につける小さな紫のサフランオイル。また、左端が毛生えオイルで(妹談。盛ってると思う)、オレンジがおじさんお勧めのシャンプー。

 

全部で3200ルピーほど。クレジットカードが使えました。

ラームジューラー橋、駐車場の近くです。