Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

リシケシ〜ガンジス川は思ったより綺麗でした

下は8歳、上は73歳の女7人インド旅。早朝ジャイプールを発ち、デリーで乗り継いで、リシケシへとやってきました。リシケシはヒンズー教の聖地で、ヨガ発祥の地だそうです。ヨガブームのときに私もちょっとかじって、この地の名前を知りました。
 
宿泊したYog Niketan by Sanskriti のテラスから、はじめて見たガンジス川は…思ったより、水が綺麗! 意外! そしてなんだかリゾートの雰囲気。(ここなら居られそう…)
f:id:tomokonagata:20160325224631j:image
 
川岸で脚を入れてみると…冷たいんですよ!! 気温は30度いってるのに!
f:id:tomokonagata:20160325224400j:image
ここはヒマラヤの麓のガンジス上流域。雪解け水が流れ込んでいるのだと、旅の最高齢メンバーの母が教えてくれました。ちなみに母、リシケシは3回目です。
 
だいぶ遅めのランチを、おいしいと評判のFlavor's にて。本日のターリー(定食)180ルピー。リシケシはベジタリアンの町で肉、魚のメニューはありません。アルコールもですよ(涙)。
f:id:tomokonagata:20160325224423j:image
 
夕方、6時前から始まるガンガー・アールティ。ガンジス川への祈りの儀式は毎日行われるそうです。観光客も見学できます。
f:id:tomokonagata:20160325224642j:image
 
インド歌謡かと思ったら、マントラだそうで。曲がガンガン流れるなか、火を使った儀式が行われます。私も合わせて手拍子をしていたら、だんだん楽しくなってきましたw
f:id:tomokonagata:20160325224404j:image
 
地域ごとに開催されるのかな? 対岸からもにぎやかな音が聞こえてきます。
 
最後に寄付をして、おでこにペタっと赤い印をつけてもらい、終了。この日は満月前日で、ちょうどいい頃にまぁるい月が上ってきて、なんとも美しい夕暮れとなりました。
f:id:tomokonagata:20160325224618j:image
 
明日は、川に入る! つもりです。
 

f:id:tomokonagata:20160328195319j:plain