Pramana

旅の編集ライター/インドの腸活サプリ「アロエヴェラ・タブレット」輸入販売しています。人生はまさに旅。どうぞよろしく。

Good Witches:謎のボディ占い・栗原さん

少し前に機内で何度目かの『ダ・ヴィンチ・コード』を観たとき、魔女狩りの短いシーンが、妙に印象に残りました。ドラマ『Good Witch』を観てたからかな? 自由な考えの女性たちを教会が3世紀に渡って迫害し、殺された人の数は数万人とも数百万人とも言って…

Good Witches:う先輩へ愛を込めて

誰の人生でも小学校辺りから数えればそりゃあもう大騒ぎさくらい、たくさんの出会いがあったと思う。けど心の奥底から「どうしてもつながっていたい」と感じることって、そんなにはない。この導入、まるでラブレターだな。 う先輩との出会いは22歳の頃、最初…

今年のことば

令和元年。今年もたくさんの人に会い、いろんな話を聞き、そして印象に残ったことばがありました。大晦日のこの日に、記録。 「人は人でないと治せないんだよ」 (byコイーダくん。不思議に効果的な健康体操?「もじもじ考」の福岡初回セミナーにて。彼の人…

Good Witches:よもぎ蒸しとネッシン療法の露木さん

少し前にNetflixのドラマ『グッドウィッチ』にハマったせいもあったのか、昨日行ったサロンで「まさに東洋の魔女」と思わせる出会いがあり、インパクト大! だったので記しておきたいと思います。タイトルを複数形にしたのは、他にもグッドウィッチ!と思う…

ああ、ハワイ(2019年8月)

8月は4年ぶり7回目のハワイへ。宿泊が「ロイヤルハワイアン」&姪っ子さまのご意向のおかげで、ホテル内で長く過ごした旅でした。が、少しだけ出あったものを残しておこうと思います。 ホテル前のビーチから望む、ダイヤモンドヘッド。 やっぱりこの風景は格…

ああ、ロイヤルハワイアン(2019年8月)

ああ、4年ぶりのハワイ。行くと謎に「やっぱり年に一回は来なきゃ」と思うのに、またご無沙汰してました。数えると人生で7回目。多くもなく、少なくもなく。 今回幸いなことに、ホテルは大好きな「ロイヤルハワイアン」。本館のヒストリックルームと迷いつつ…

ペトラ遺跡へ。4(2018年11月)

ランチの後は、高台にあるエド・ディルを目指します。修道院と呼ばれ、レストランを出てすぐ、800? 900? いや850? という岩山の階段を登っていきます。行って戻って来るまで2時間ほどとのこと。膝に注意の必要な母は、レストランのテラス席で休憩すること…

ペトラ遺跡へ。3(2018年11月)

アーンの墓と呼ばれる遺跡は中に入ることができました。ガランとして何もなかったけど、中央奥は祭壇のようにも見えた。後にキリスト教の教会として使用された時代もあったそうです。 装飾が残っていないということは、いろいろな人々の出入りがあり、壊した…

ペトラ遺跡へ。2(2018年11月)

ガイドさんが持っているのが、エル・カズネ(宝物殿)の昔の姿。 彩色され、地下もあったようです。王家のお墓だったとみられています。 元は砂漠の遊牧民だった古代ナバテア人が、ペトラを要所としたのは2000年以上前。それ以前から暮らしていたエドム人を…

ペトラ遺跡へ(2018年11月)

「世界ふしぎ発見」でペトラ遺跡が取り上げられた翌日、母と盛り上がって決めた「ペトラ遺跡」への旅。JTBさんの成田発ヨルダン6日間ツアーを選び、昨年の話ですが、行ってきました。映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(1989)に感化され、いつかはと…

夜明け前がいちばん暗いが、元気があれば何でもできる。

子どもの頃の体験が大人になって影響することが、トラウマといわれる場合もあれば、生きる指針、あるいは信念につながることもあると思います。 私は小さい頃気管支炎持ちで、ふだんより興奮したりはしゃぎ過ぎたりすると、その日の夕方から明け方まで、呼吸…

環境が変わるタイミングで「ふりかえり原稿」を書く

前職のアルムナイ(OBOGのこと)として、「アルムナビ」さんに載せていただきました。 alumnavi.official-alumni.com ちょうど、3年続けさせてもらった旅冊子の編集ディレクター業務を解消する時期にこの話をいただきました。内容はそれよりずっと前の会社員…

京都へ2(2019年5月)

久しぶりの京都、久しぶりの一人旅。楽しいったらありゃしません。 一日目はおにょアポの前に、下鴨神社と鴨川沿いを歩きました。 鴨川沿いを歩くのって、なんて気持ちがいいんだろう。 糺ノ森の青紅葉。 さるもち。 河合神社の手水舎の横のフタバアオイ…神…

京都へ(2019年5月)

先週、京都へ行きました。一日目はこちら。 ameblo.jp 妹のヨガスタジオで今年から時々開催してくれる「もじもじ考」の本格バージョン、フォノグラムと鍼による体の調整をしてもらいに、博多から京都まで。しかも超痛いの。久しぶりにドMと言われました(笑…

霧島のパワースポットへ(2018年7月)

霧島神宮へ。 その裏手にある、山神社へ。 厳かな場所でした。 ここは波動の高い場所、だそうです。が、私にはよく分からず。 時々、気持ちがいい〜! と感じる場所はあります。ただその時の気候とか誰と一緒いるかにもよる気がするんです。そのくらいの感覚…

鹿児島、霧島市国分の古民家の宿「母の詩」

7月に遊びに行った話を9月にするのもなんですが、ここは秋も素敵なはずです。鹿児島の霧島市国分敷根、山と海と田んぼに囲まれた、一日一組の古民家宿「母の詩(うた)」。 古民家 community・kuukan 母の詩 | 懐かしい古民家空間でヨガ、講座、イベント、お…

プーケットにて。

360度見渡せる(要は外)、ルーフトップバーの写真に吸い寄せられて、友人とプーケットの「スリパンワ」へ。島の南端パンワ岬に立つラグジュアリーなリゾートです。空港から1時間半くらいかかったでしょうか、プーケットは大きい島ですね。実は初プーケット…

アロエヴェラ・タブレットの飲み方と「出た✨」思い出。

アロエヴェラ・タブレットを飲む時は、 1日1粒、夕食後にコップ一杯の水でいただくのがオススメです。 お水は、ゆっくり、多めに飲んでください。 すると翌朝、お腹も痛くならず、スルリと出てくれることが多いようです。(お腹が痛くならないのが良い、とい…

Pramana(プラマーナ)とは何か。

いちライターとして仕事をするには自分の名前で十分だったのですが、ネットショップを始めるにあたり、屋号の必要性が出てきました。 それをPRを生業とする友人に話すと、Pで始まる言葉は人に覚えてもらいやすい、とのこと。ポッキーしかり、プリッツしかり…

アロエヴェラ・タブレットとの出会い。

アロエが体に良いというのは、多くの人がなんとなく知っていると思います。ロングセラーのヨーグルトもあるし、子どもの頃、家の庭や植木鉢にアロエがあって、火傷をした時、家の人が葉を切り取ってヌルっとした断面をぬってくれた…そんな思い出がある方もい…

紙袋にみる考え方の違い(笑)

「GAPとサラジェシカパーカーのコラボが可愛いんだよ〜〜〜ん!」 とショーウインドー前で妹に解説され、その後、すぐに買いに行ったあたくしです。 ポスターでサラジェシカが着ている紺地に花柄のワンピを、うふふ、購入しました。 すこぶる気分が上がりま…

アロエヴェラ・タブレットのサンプルをお送りしています。

あたくしライター業のほか、訳あって インドのアーユルヴェーダ由来のサプリメント 「アロエヴェラ・タブレット」を販売しています。 アロエヴェラは、腸の動きを活発にして流れを良くし、 便秘と、便秘によるストレスから解放してくれます✨ 腸が浄化される…

突き指をして考える。

日曜の深夜に、なかなかレアな状態で、右手親指を突き指をしました。 翌月曜は取材のため早朝から移動。車中でカメラマンくんに経緯を説明すると、大笑いされると思ったら、絶句されました。言わない方が良かったっぽい。ここに書くのもちょっと控えます。 …

志賀海神社へ。

志賀海神社への半日船旅、コラムがアップされました。 goldenbearstore.jp 気持ちよく晴れた暖かい一日で。まさに船旅日和。 コラムに載せなかった写真を、こちらに載せます。メモ的に。 門までの道、樹々のアーチが美しかった〜! 手前にあったちいさな祠。…

星を願って、叶いました。

今年すごく久しぶりに、クリスマスツリーを飾りました。 旅先で、お気に入りのオーナメントを一つか二つ見つけて自分のお土産にする、のが小さな趣味です。 先日、ウズベキスタンの旅で手に入れたのが、このブルー。 金色のラインが天使みたい❤️ と思ってサ…

可愛いジャイプール

ムンバイで2泊した後、いつものジャイプールへ。 mymo-ibank.com いつもの、のワケについては ↑ の記事をご覧いただければ。省略してごめんあそばせ。 で、いつものゲストハウス、ギリサダン。 初回のジャイプールではひどくお腹を壊したのですが、今思えば…

ムンバイ散歩

アジャンタ、エローラ石窟寺院の後、ムンバイへ移動しました。ムンバイでのお楽しみは、今回の旅いちばんのホテルステイ❤️ mymo-ibank.com 小学生のめいっこも「高級ホテルぅ〜〜♪」と大喜び。 よかったねぇ、そうやって経験を積んで色々知ってる女になって…

ウズベキスタンの旅3〜悠久の古都ヒヴァ、そして砂漠にて

ウズベキスタンで巡った世界遺産の中で、ヒヴァの街が最も印象的でした。 goldenbearstore.jp 世界遺産の街の中で、今も人が暮らしています。 ここが末永く平和でありますように。。と祈る日本人(私)。 ヒヴァの旧市街、イチャン・カラの門前に「シルクロ…

ウズベキスタンの旅2〜シャフリサブス、そしてブハラへ

サマルカンドから、ティムールの生まれ故郷シャフリサブスを経て、その後ブハラへと移動しました。ずっとバスです。 goldenbearstore.jp 窓外はこんな風景が続きます。ザ・大地の旅。 シャフリサブスもまた世界遺産の街です。街はキレイに整備され(すぎ)、…

ウズベキスタンの旅1〜サマルカンド

9月下旬、福岡空港から往復チャーター便で、ウズベキスタン・ツアーに行ってきました。それを(むりくり)3回に分けて、ゴールデンベアさんのサイトにアップしていただきました。よかったらご覧ください。 写真が多くて、、担当者の方にはご面倒おかけしまし…